エコプランツで空気をキレイに!

エコプランツで空気をキレイに!

観葉植物でリフレッシュ!

観葉植物には空気洗浄の効果がある、ということでバンコクショップにいくつかエコプランツ(観葉植物)を設置してみました!今まで店舗には緑っけが全くなかったので、気分のリフレッシュにも◎。

空気を綺麗にしてくれるって本当?

光合成により二酸化炭素を取り入れて酸素を吐き出すので、観葉植物を置くことにより酸素が多い空間になります。その為、自然に空気洗浄ができるといわれています。他にも根から水分を吸収して、葉っぱから蒸散させるので室内に適度な湿度を与えてくれるので、調湿効果も期待できると一石二鳥です!

バンコクショップに設置してみた。

お店の顔「ソイ39側の出入り口」です。向かって左側に検温&写真印刷スペースを設置しているので、プリンターの裏側が丸見えの状態でした。ここには4種類のエコプランツを設置しました。スタンドを使うことで高低差をだしてみましたが、いかがでしょうか。

1、(サンスベリア) サイアムシルバー

2、サンスベリア(トリファスキアタ・ローレンティ)
サンスベリアの代表品種で、日本ではトラノオとも呼ばれます

3、フィカス・リラータ
日本ではカシワバゴムノキとも呼ばれます

4、アグラオネマ・コンムタツム

特にサンスベリアは空気をキレイにしてくれる代表的な観葉植物とのことです。

違う場所にも設置!

ソファー横とディスプレイ端末台の間にも設置しています。

5、フィカス・エラスティカ
通称インドゴムノキ

カウンター下にも設置

次に設置した場所は、カウンターの上です。いままでカレンダーや案内資料が乱雑に置かれていたところです。大きいエコプランツを1つだけおくか、小さいものをいくつか置くかで悩みましたが他のスタッフの意見もとりいれてこれらのエコプランツを置いてみました。

6、ポトス・マーブルクイーンとポトス・ライム

7、フィカス・リラータ バンビーノ
ソイ39側に設置したフィカス・リラータのミニサイズバージョン

8、(サンスベリア) ゼラニカ

9、テスペシア・ポプュルニア
日本ではサキシマハマボウ

ドリンクコーナーにも設置!

コーヒーメーカ横にも商品のチラシと一緒に置いてみました。

10、ポトス・ハッピーデー

最後にここにも設置!

最後はこちら。今月のキャンペーンのPOPが張られている場所です。

11、デイフェンバキア・セグイネ

だいぶバンコクショップにも緑が溢れたのではないでしょうか!おうち時間が続く今、気軽に公園でリフレッシュや旅行にも行けないので、私は仕事中に緑エネルギーをとりいれることにします。

ここで紹介したエコプランツはタイマッサージで有名なアットイーズさんで購入できるので、ぜひ興味を持っていただけた方はお問合せしてみてください。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top