【シラチャ】新スカパープ公園の様子

【シラチャ】新スカパープ公園の様子

シラチャ住民の憩いの場として人気のあるスカパープ公園。
約1年半の改修工事の末、今年11月に遂に公園が完成したので様子を見に行ってきました。

スカパープ公園の概要

スカパープ公園は、シラチャの市街地を海側へ進むとある大きな公園です。
ロイ島の桟橋を挟んで、2つの公園にわかれています。

今から1年ほど前の2020年6月、シラチャ住民にとって衝撃の発表がありました!!
それが改修予算 7,000万バーツ、工事期間 500日間という内容でした。
回収完了後のイメージ図では、カラフルな地面の色や大きなメインステージへ注目が集まりました。

2021年11月、新スカパープ公園として生まれ変わり、営業時間は朝4時~夜22時までとなりました。
駐車場は舗装が整えられましたが、利用可能な台数は従来と同じ様子です。それでも30台くらいは停められますので、平日夕方や土日祝日の利用者が多い時間帯を除けば駐車スペースの確保は問題ないと思います。

公園内を歩いてみた

入口を入ると青色の地面が目に入り、地面がピカピカと輝いていました。
こんなにも整った舗装路でランニングが楽しめるのは良いですね。日頃の運動不足も解消できそうです。
ランニングコースの両脇には、ヤシの木、ラーチャプルック、プルメリアなどタイを代表する木々が植えられており、目で見ても楽しめます。もちろん、木陰を作るほどの高さの木もあり、ランニング中の熱中症対策にもなっているみたいです。

少し心配なのが、露走路の塗料です。
もしかすると雨上がりなどで濡れていると滑りやすいかも知れません。
念のため、ご注意ください。

エクササイズ用の器具も沢山あります!
以前の物が継続利用されている場所もあるようですが、一部は新品です!
器具は50mおきくらいに大小含めて設置してあるので、全部で30個くらいはありそうでした。筋肉をつけるタイプ~ストレッチ用まで幅広い種類がありますよ。

写真は夕方ですが、新設されたエクササイズ器具の場所ではライトアップが併設されているので夜間の利用でも安心でした。ライトアップはかなり明るいので、治安の維持にも役立っていそうです。
このおかげで、仕事終わりでもランニングとエクササイズが楽しめます!

子ども向けの大型遊具も健在です。全部で3か所の遊具が用意されていました。
全体的には同じような形のままですが、以前はボロボロで少し危険だった箇所が修復されているようです。これで子供たちが元気いっぱいに遊びまわっても怪我をすることも無く安心ですね。

シラチャ圏内をみても、これほどの大きな遊具がある公園は少ないです。
バンプラーにも大きな公園がありますが、そこの遊具と比較してもスカパープ公園の方が大きい気がします。
こんなに大きな遊具が無料で遊べて、子供のストレス発散場所には最適な環境だと思います。

他にも、スケートボードの専用コースが新設されていました。
フリースタイルの平面コースとトリックを決めるための土台がありました。
タイでは2021年に入ってからサーフボードが大流行していますが、一般的なトリックを行うスケートボードの人気も高いようです。
近くで見ると想像以上のスピードで駆け抜け、ジャンプもしていたので驚きでした。初心者でも利用できるコースですが、中級以上のスキルがある方でも十分に楽しめそうです。

大型遊具とスケボーコースは面白そうな雰囲気でした。
家族連れでシラチャに住んでいる方であれば、是非、一度は利用してみて欲しいポイントでした。

今回の改修工事中にも目立っていたのが、公園の海沿いに建設された大型ステージです。「SRIRACHA」の文字が遠くからでも目立ち、新スカパープ公園を象徴するようなステージとなりました。

このご時世では大型イベントの開催は難しいですが、将来的に沢山の方々がこのステージの前で盛り上がる姿を想像するとワクワクします。
早く沢山の方が集まる環境に戻り、シラチャの街が活気づいてほしいです。そのための第一歩が今回のステージとなる事に期待!

他にも小ステージがありました。
小ステージの前も広場になっており、そこでもイベントは可能だと思います。

2019年まではチョンブリー・ラヨーン日本人会主催でシラチャ日本祭りが開催されていましたが、またこの場所で再開して欲しいものです。

公園内のおススメ スポット!

シラチャと言えば、海です!
スカパープ公園での運動は最高ですが、そこから海を眺めるのがおススメです!

公園からロイ島方面を見れば、夕焼けを眺める事ができます。ロイ島から夕焼けを眺めるのも綺麗ですが、夕焼けから映し出されるロイ島のシルエットも素晴らしいです。

しっかり運動をした後に夕日は眺めれば、日々の疲れやストレスも解消されてリラックスできます。波音に耳を澄まして、ゆったり時間を過ごしてみて下さい。

公園での運動もいいですが、写真撮影が趣味の方にとっても新スカパープ公園はベストスポットです。
タイで人気な樹木であるプルメリアのシルエットと夕焼けが最高です。この写真を撮るために植栽されたかのような感じですね。

この写真はスマートフォンで撮影していますが、最近のスマートフォンのカメラ機能の進化には驚きです。スマートフォン片手に公園をウォーキングするだけでも、写真撮影が楽しめてしまいます!
是非、時間を見つけて、癒しの写真を撮るために散策してみて下さい。

新スカパープ公園を散策しての感想

約1年半の改修工事は長かったです。しかし、結果的には想像をはるかに上回る環境が整備されていました。ライトアップも明るくなり、利用できる時間帯が長くなりました。シラチャ市街地を生活の拠点として職場に行っている方でも、夕飯前のエクササイズができるのは好印象です。

海沿いで波音に耳を傾けつつエクササイズができるのはシラチャ生活の特権だと思います。バンコクのような都会の喧騒も憧れますが、ゆったりとした時間の流れの中で過ごせるのは素晴らしい環境です。

運動不足の解消を目的とするだけでなく、ただただ夕日が暮れていく瞬間を眺めに行くだけでも十分だと思います。日頃の肉体的・精神的な疲れは新スカパープ公園で取り除いていきましょう!

 

~ スカパープ公園へのMAP ~

~ Youtubeでご紹介 ~

関連する記事

Go to top