ベリーモバイル法人部門では「タイ国外から戻って来たら、データ通信の利用が
できません」と言うお問合せをよく頂いております。
今回は、その原因と改善方法についてご紹介させて頂きます。
データ通信がご利用頂けない原因
タイ国外へご渡航の際、現地に到着するとAISから自動配信されるSMSを受信されていらっしゃるかと思います。
SMSでは、国際ローミングパッケージの申込を促すご案内となっておりますが、
既にお申込が完了されてる場合でも同様に配信されております。
上記SMSでは「スマートフォンをタイ国外で利用するとローミング料金が意図せず
発生する可能性がります。インターネットをオフにするには *129*1# を押して下さ
い。」とUSSDコード入りで記載されております。
「*129*1#」は、ご利用中のパッケージのデータ通信の設定をOFFにするコードです
ので、メッセージに従って上記コードを発信しますとデータ通信はタイ国内外問わずご利用頂けなくなります。
そのため、タイにお戻り後「タイ国内でデータ通信が利用できない」と言うお問合せをよく頂いております。
データ通信を再び利用するには?
もし「*129*1#」を発信しました場合にタイ国内にてデータ通信を再開する際は、
「*129*2#」を発信することで再びごデータ通信が利用頂けるようになります。
■ AISのUSSDコード一例
– 「*129#」 データ通信設定のON/OFFを確認する
– 「*129*1#」 データ通信設定をOFFにする
– 「*129*2#」 データ通信設定をONにする
もしくは、弊社までお問合せ頂けましたら、現在のデータ通信設定がON・OFFのどちらなのかを確認致しますのでお気軽にお問合せ下さい。
ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
<お問合せ先>
Tel: +66-(0)2-105-4568
ベリーモバイル・コーポレートサポートデスク
th-corpsupport@a2network.jp