タイの免許証更新 – 書類準備編 - in バンコク

タイの免許証更新 – 書類準備編 - in バンコク

みなさんこんにちは!
今回はタイでの免許証の更新について書いていきたいと思います。

免許の新規取得についてはコチラをご覧くださいませ。

車の免許取得 in パタヤ

それではまず必要な持ち物の確認です。
・パスポート原本
・パスポートのタイに入国日時が書いてあるページのコピー
・パスポートのビザのページのコピー
・パスポートのコピー
・ワークパーミットのPDF版
・健康診断書(発行から1か月以内)
・在留届出済証明書
・タイの免許証原本

上記が必要になっております。

申請等無しで、事前に準備できるものは
パスポートのコピー関連、ワークパーミット、タイの免許証の3点は準備できるので準備しておきましょう。
コピーしたものすべてにパスポートのサインも必要です。

ここで一番時間かかるものとしましては、在留届出済証明書となります。
大使館へ申請し、後日引き取りに行くような流れとなります。

それでは早速大使館で【在留届出済証明書】取得の流れを説明していきます。

持ち物としましては、パスポートのみです。
場所は在タイ日本大使館です。
MRTルンピニ駅の3番出口からでます。
3番出口を出て右に曲がり5分ほど歩くと右側に在タイ大使館があります。

入口の写真がこちらです。

中に入ると写真撮影禁止なので、文章で説明していきます。

・入り口でパスポート提示を求められます。

・荷物チェックがあります。
※空港での荷物チェックと同じようなイメージ

終わると建物があり、入ると各申請書類が準備されていますので事前に準備していない方はここで記入しましょう。
今回免許証更新で必要になる書類はこちらです。
在タイ大使館申込書URL

「記入例」

「申込書」

私の場合は、免許証がバイク、車の2枚あるので2部申請します。
(1枚申請でもう一枚はコピーで申込できるかどうかわからないため念のために2部申請しております。)

発券し、順番で呼ばれると、受付の方は日本語が話せるのでそのまま申請書、パスポートを渡します。

申請が完了すると下記の用紙が渡されます。

後日この用紙を持って受取可能日以降に大使館へ行きます。
無事受け取った用紙がこちらです。

こちらで大使館で事前に行うことは終わりです。

次は健康診断書を取りに行きます。

以前はバンチャックの駅近くのタイ人のクリニックで100バーツ程で取得できましたが、今回はモーチットの陸運局にいく関係でバンチャックに用事が無いので、アソークのブレズクリニックに行き、健康診断書を取得しました。
金額は300バーツ程でした。

コチラは1か月以内に受けた物であれば受付可能(陸運局)

当時いろんな方のブログを見ているとeラーニングの受講完了したものが必要と書いておりました。

念の為、受けておきました。
URLはこちらです。

上記URLより登録して受講します。
内容はビデオを見た後にチェック式のテストがあり、間違えても何度も正解するまで受けることが可能です。

受講完了したものがこちらです。
スクリーンショットを撮っておきましょう。

ー--------------
※後ほど確認すると、更新時は必要ありませんでした。
必要な時は、免許を初めて取得時する時、国際免許からの切り替え時に必要とのことでした。
ー--------------

上記で事前の持ち物はすべて揃いました。

パスポート、ワークパーミットはそれぞれ下記のとおりです。

上記書類のコピーにすべてパスポートサインを書き完了です。

今回はここまでとなります。

次回は上記書類を持っていざ陸運局へ!!!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top