中古バイクの売買をしてみた(下取り編)

中古バイクの売買をしてみた(下取り編)

庶民の足としてタイで人気のバイク。

今回、個人で1年半程使っていたバイクを下取りに出し、
別のバイクへ買い替えてみましたので、
その際の手続き等をまとめてみます。

今回は売却(下取り)の手続きについてのご紹介です。

パタヤの中古バイクショップがオススメ

タイ各地で中古バイク屋が町のあちこちで見かけますよね。
シラチャにも新車・中古車のショップが多く、何軒か飛び込みで問い合わせたりしてみたのですが、
バンコクと違い、英語が通じるところは少なく、タイ語会話ができないとかなりハードルが上がってしまいます。

そこで、今回はお隣のパタヤの中古バイクショップへ行き、買い換えを行いました。
パタヤは欧米人の長期滞在者が多く、街中のショップでも英語が通じるところが多いです。

お店の選び方

中古車を買う時は、まずは欲しいバイクを取り扱っているかどうかが重要ですよね。
私の場合は店舗へ行く前にまずFacebookでリサーチをしてみました。
Facebookの検索で、「町の名前 欲しいバイクのモデル Second hand」等で検索するとお店が色々出てきます。

今回は口コミもよく、頻繁に売り買いが行われていそうなお店を選びました。
バイクが売れるたびにFacebookを更新するショップが多いので、
更新頻度を見ると最新の在庫やどれぐらい売れているのかの目安になります。

もちろん取り置きをしなければ売れてしまう可能性もあるので、
気になるお店があれば頻繁にチェックしてみましょう。

LINEで事前に問い合わせをしていましたが、スタッフの方も親切で、
自分のつたない英語でも伝わりました。

いざ、下取り

今回買取(下取り)に出したのはタイのGPXというメーカーのバイクです。
買取時に聞いたところ、タイメーカーは外国メーカーと比べて価格は低めとのこと。
始めに希望額を聞かれ、3万バーツで希望を出したところ、10分程度車両の点検があり、すんなりOKでした。
もっと高い値段を言うべきだったのかも知れません。

店頭にあるお目当てのバイクの販売価格から3万バーツを引いてもらいます。
手続きとしては以上で、空いていれば30分程度で完了します。

下取りの際に必要な物、書類については以下の通りでした。

・バイク本体
・車両登録証(Green Book)
・バイクのキー
・パスポート
・イミグレ発行の居住証明

私が行った時は居住証明を取っていなかったため、パタヤのイミグレへ行く羽目になりました…。

まとめ

下取りをすることでお得にバイクの乗り換えができますね。
車やバイクに乗られる方はくれぐれも安全運転を心がけましょう。

下取りと言えば、ベリーモバイルでもiPhone、Android端末共に、
機種変更の際、下取りを受付ております。

詳細はコチラのページをご覧ください。

次回記事では購入・納車編をご紹介します!

関連する記事

Go to top