【生活】ローカルの洗濯屋さんを使ってみました

【生活】ローカルの洗濯屋さんを使ってみました

こんにちは。
洗濯は自宅で自分でやりたい派の筆者ですが、先日洗濯機が壊れました。
脱水はできるんですけどね、水がためられなくて部屋が水浸しになってしまいました。
この日はほんと大変でした。。。

その日以来、しばらく洗濯機が使えなくて困ってました。
自宅にはランドリーサービスがなさそうだったので、近所でコインランドリー的なものを探していたときに洗濯屋さんを見つけたので紹介します。

Siripong Laundry

トンロー駅近くのマリオットホテルと同じ通りにある洗濯屋さん。
通りの一番奥にあるので迷うことはなさそう。
めちゃくちゃ大きいわけではないですが、ちゃんと看板はあるので見つけやすいかも。

店舗に入ってすぐのところにお店のネコがいることも!かわゆし!!

受付はかんたん!!

初めて使うものだったので、やり方も分からずでしたが、めちゃくちゃシンプルでした。
店舗にいるおばちゃんかおじさんに洗濯物を渡すだけ!
その場で重さを測ったら「◯◯バーツだよー」って感じで言われます。
この時はトータルで5kgちょいだったので400THBでした。
(通常2kgで160THBとのこと)


キロ単位での受付でしたが、メニューには各衣類の1枚あたりの値段も書いてありました。

簡単な見積もりと一緒に仕上がり時間も教えてくれます。

13時頃に持って行ったところ、翌日の17時以降のお渡しとのことでした。
メニュー表を見る限り、基本は翌日のお渡しですが、正午までの受付であれば当日返却も可能みたいです。
※別途50THBのプラス料金がかかります。

なぜか受付完了後も「17時だよー」って何回も言われました。

受け取りもシンプル

翌日の仕事帰りに受け取りました。
受付時にもらった控えをおばちゃんに渡すだけ!

キレイに畳まれた洗濯物がビニールに包まれてました。
自宅に持ち帰って確認してみましたが、自分で選択する以上にキレイになって返ってきました。
洗剤、柔軟剤は何を使っているかは分かりませんが、とてもいい匂いで満足!

最後に

いかがでしたか?
クリーニングやランドリーサービスがある住宅も多いですが、ローカルな洗濯屋さんもなかなか良かったです。
シーツとかの大型も受け付けてくれるので、自宅での洗濯が面倒な時は便利かもしれないです。
実はここの洗濯屋さん以外に24時間営業のコインランドリーを見つけました!
普段夜が遅いので24時間営業はありがたい!

機会があったらこちらにも行ってみようかと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top