【Android】電話の着信音だけを鳴らす方法

【Android】電話の着信音だけを鳴らす方法

意外と戸惑うことも多い、Android端末の設定方法。

今回はお客様からお問い合わせいただいた「電話の着信音だけを鳴らす方法」を解説します。

通知をOFFにすると着信音まで消えてしまい困っている方は必見です!

※設定方法の詳細は機種ごとに異なります。記事ではGalaxy端末を例にしています。

 

設定方法を画像付きで解説

①「設定」アプリを開きます。

②「サウンドとバイブ」をタップ。

③「サウンド」を選択。
着信時にバイブ(振動)も欲しい場合は、「着信時にバイブ」もONにする。

④「着信音」をタップして、好きな音量に調節。
ここで着信音の音楽を選ぶこともできます。

⑤「通知音」を選択し、OFFにする。
※音量を一番小さくするとOFFにできます。
※通知音(LINEなどの通知音)を鳴らしたい場合は、ONにしてください。

⑥「システムサウンド」を選択し、OFFにする。
※音量を一番小さくするとOFFにできます。
※タッチした時のタッチ音が欲しい場合は、ONにしてください。

⑦これで完了です!

【お役立ち】ワンタッチでサイレントやバイブにする方法

会議中など、音をならしたくない(サイレント)、もしくは振動だけさせたい(バイブ)という時も多いと思います。

先程の設定アプリから変えることもできますが、忙しい会議前でもワンタッチで変更できる方法をご紹介します。

①スマートフォンの画面を上から下にスライドして、下記画像のような画面をだします。

②さらに上から下にスライドすると、各アイコンの下に文字が表示されます。

③サウンドマークをタップすると、「バイブ」「サイレント」「サウンド」と変わり、三つの中から好みのモードを選ぶことができます。

この機能を使えば、ワンタッチで通知音のON/OFFを操作することができます。

「サイレント」や「バイブ」を選んでも、再度「サウンド」を選択すれば、最初に設定した音量設定は引き継がれるので、着信音だけを鳴らす設定にすぐ戻せます。

 

以上、【電話の着信音だけを鳴らす方法】でした。
この記事がお役に立てば幸いです。

関連する記事

Go to top