【リサイクル】自宅の不用品は出張買取でかんたん断捨離!

【リサイクル】自宅の不用品は出張買取でかんたん断捨離!

こんにちは。
タイに限らずですが、ある程度長く生活しているといつの間にか溜まってくるモノ。
スッと捨てられる性格の方はあまり問題ないのかもしれないですが、筆者のような「いつか使うかも」「いつか着るかも」って思いがちなタイプはなかなか捨てられない。。。
そんな性格の筆者は数年前の引越しの際に処分しようとしていた衣類などを捨てられずに、今のお家まで持っていくことになった始末。

さらにショッピングも好きなので、とりあえず買ってみた、な洋服や靴が多く、実際にお家に帰ってから「なんで買ったんだろう?」なんとことも。
部屋の片隅にいらないものを寄せておいたら、だんだんととんでもないことになってしまったので思い切って出張買取の業者さんにお願いすることにしました!

まずは連絡!

今回お世話になったのは「Din Daen Secondhand」さん。
3年ほど前にバンコクのリサイクルショップさんから独立されたそうです!

依頼するかなり前からInstagramやFacebookの広告で見かけていたので、すっごく気になってました。
いざ利用しようとしたときに、筆者個人のSNSアカウントからあまり見かけなくなってしまったのですが、思い当たるワードを入れて検索し、なんとか辿り着きました!

「お問い合わせはLINEから」とInstagramに記載されていましたので、LINEでメッセージ送信!
電話での連絡もOKです。
お返事はその日のうちに返ってきました。(遅い時間は翌日になると思います)
その際に「大型家具・大型家電の有無」や「引き取り希望のアイテムの概要」、「全体の量」について確認が入ります。

大きいアイテムだと運んでくれるスタッフさんが必要ですもんね。
当日になって「あ!そういえばこのソファも!この冷蔵庫も!」みたいなことにならないように、引き取り希望のアイテムはしっかり確認しましょうね!

筆者はタイに来てから買取業者さんのお世話になったことがなかったので、どのあたりまで伝えればいいのか分からなかったので、わりと細かめにお伝えしました!

スケジュールを決めよう!

引き続き、LINEで自分の住んでいる場所情報や連絡先、希望日時についての確認があります。
ベリースタッフは、みんな決まったお休みがあるわけではないので、第1希望日を選べない場合もありますが、提案もしてくれるのがいいところ!
本帰国の方は帰国日ギリギリになるとスケジュール調整が難しいかもなので、余裕を持ったスケジュールで依頼するべし!
もちろん、タイ国内での引越しの場合も!!

今回の筆者の場合はお引越しでもなんでもない、ただの「断捨離イベント」だったので予定が無さそうなお休みの日をセレクトして調整していただきました!(日曜日はお休みのようです)

当日の流れ

当日になって、自宅まで来ていただきました。
到着時に日本人の代表の方から電話をいただけるので安心!
しかも、今回はAM10:00にお願いしていたのですが、ちょい早めの5分前に到着!!日本人らしさスゴイ!!
出張の際も無料で来ていただけるのも嬉しいところ。
以前、洗濯機が壊れたときに来てもらった業者さんは、約束の時間を1時間も過ぎてました、、、

もうその時点で筆者はうれしやうれしやです!

今回、引き取りをお願いしたアイテムは以下↓↓↓
・大量の洋服(タグが付いたままのもの、着た覚えがあんまりないもの、けっこう着たかもしれないもの)
※数はいっぱいありすぎて数えてないです。
・小型の家電
何かでもらったBluetoothスピーカー、ヘアアイロン、ドライヤー、ワイヤレスイヤホンとか
・食器などのキッチン用品
・雑貨
アロマグッズだったり、ホームケアアイテムだったり

洋服に関しては、1点1点丁寧に状態を見て査定してくれます!
状態によってランク的なものがあるようで、確認済みのものを分けていく感じでした。
けっこうな量があったので部屋が洋服だらけに。。。
あんまり広い部屋じゃないので申し訳ないなあ、と思いながらじっと待ってました。

日本人の代表の方とおしゃべりしながら、待つこと15分くらいで結果が出ました!
買取価格に関しては公表しませんが、自分が思っていた以上に満足な価格でした!!
バンコクで大きく広告を打ち出している店舗さんとの比較はしていないので、どれくらいの差があるのかはまったく分からないですが、筆者は非常に満足です。

また、値段が付かないようなアイテムは、こちらの店舗さんでの処分も受け付けてくれます。
特に自分ではなかなか捨てられないタイプの方にはありがたい!
一通り作業が終わったら、持ってきていただいた段ボールに詰め込んでお渡し。
直前まで自分のものだったアイテムに、感謝と別れを告げて完了です!

店舗情報

Din Daen Secondhand

営業時間:16:00~23:00(日曜定休)
住所:5045 Thanon Pracha Songkhro, Din Daeng, Bangkok 10400
電話番号:080 296 3214(JP), 093 479 2988(TH)
MAPはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

LINEはこちら(出張買取のお問い合わせ)
LineID : @dindaen2nd

最後に

いかがでしたか?
どんなアイテムでも引き取ってくださったり、無料で出張してくれたり、日本人の方が対応してくれたり、よかったポイントがたくさんありました!
ミニマリストを目指したい筆者ですが、その道のりはまだまだ遠いので、ある程度お別れ予定のアイテムが揃ったら再度利用したいと思います!

お引越しや本帰国、断捨離は「お家」のイメージがありますが、オフィスの引越しや閉鎖に伴う片付けも大歓迎とのことです!

また、「処分はしたくないけど、自宅に置いておくのはちょっと、、、」なアイテムの対処に困っている方もいるはず。
そんなときは「CloudRoom」のご利用もおすすめ!
スマホで預け入れ、取り出しができるトランクルームサービスも是非どうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top