免許証を落としたので、再発行手続きに行ってきた!(必要書類等)2023年10月版

免許証を落としたので、再発行手続きに行ってきた!(必要書類等)2023年10月版

今回、財布を無くしてしまい、免許証も一緒に紛失してしまったため、再発行をしてきましたのでご紹介していきたいと思います。

事前に必要なもの

免許証の再発行にあたって必要書類があるのでまとめていきます。

・免許証の紛失届(警察署でもらう)

・パスポートの顔写真ページ

・パスポートのタイ入国日スタンプが記載のページ

・パスポートのビザのページ

・再発行したい免許証の画像を印刷したもの(アプリがあればアプリでスクリーンショットを取る)

 

バンチャック駅の免許センターへ!

今回行くにあたって、会社の同僚の人に聞いたところ、予約なしでウォークインで行けると教えてもらったので予約なしで向かいました。

 

門を抜けて長い道を歩き入口へ!!

 

 

 

 

ここで必要書類で、いままで持っていた免許証のコピーが無かったため、外でコピーをしてきてくださいと言われたので、向かいのちっちゃいフードコートの横にコピーしてくれるところがあるので、そこでコピーを行います。

 

 

ここの窓口でコピーしたい旨を伝え、コピー用のLINEアカウントを追加した後に、LINEで画像を送ります。

たしか1枚10バーツで2枚で20バーツでした。

コピーを終え再度受付へ向かいます!

 

 

1番窓口はタイ人用、3番窓口は外国人用でした。

3番窓口で再度書類を提出し、書類OKでしたので、インフォメーションカウンターの左側の窓口で呼ばれるまで待機します。

 

 

こちらで待機し、呼ばれた後再度書類のチェックが入ります。

どこで紛失したかをヒアリングされ、用紙へ記入しました。

 

次に写真撮影の場所へ移ります。

 

 

ここはすでに待っている人が多かったため、ここでの待ち時間が一番長かったです。

20分ほどしたぐらいで呼ばれ中に入ります。

 

 

中に入った後は数分で呼ばれ、再度書類のチェック、ヒアリングがありました。
(どこでなくしたか等)

それが終わった後は、いよいよ写真撮影を行い、発行待ちとなります。

写真終わって数分で名前が呼ばれ免許証を受け取りました。

 

 

関連する記事

Go to top