ベリー女子、バンコク内で引っ越しする

ベリー女子、バンコク内で引っ越しする

こんにちは。
タイに来てからしばらくはバンコク郊外に1年ちょっと住んでいて、「バンコク在住じゃないねん」な状態を過ごした筆者ですが、その後はベリーモバイルにちょっと近いところにお引越し。
まわりは特になんにも無いけど、わりと静かだし、最初のお家と比べて何倍も収納があることがすっごくよかったので3年近く住んでいたのですが、家賃が爆上がりすることになったので引越しを決断しました。

契約期間内までの余裕がなかったので(早く言ってよね、と思っちゃう)居住期間を少し伸ばしてもらって物件探し。
ようやく見つけたお家はもっと静かで、もっとなんにも無くて、交通の便はあまりよくないけど、そこそこに広いし家賃安!だったのでほぼ即決。
他の候補は駅チカ&スーパー激近でなかなか良さげだったんですが、2代目ハウスよりも狭いのとベリーモバイルからさらに遠くなるので悩みに悩んで無しに。

ようやく3代目ハウスが決まったので、さっそくお引越し業者を探します!

「クラウドムービング」さんにお世話になりました

以前のお引越しのときはローカルの業者さんを不動産屋さんが手配してくれましたが、今回は自分の荷物の中に精密機械(iMacやらのデジタル機器)が多かったので、気持ち的に安心できそうな日系の会社さんで探してみることに。
いくつか日系の業者さんはいますが、お値段が分かりやすいことと、ベリーモバイルが展開する「CloudRoom」を利用した際に聞いていたところだったので、「クラウドムービング」さんに決めました。

クラウドムービング
公式WEBサイトはこちら
メールでのお問い合わせ
info@cloud-butler.asia
お電話でのお問い合わせ
+66 90 665 1188
LINEはこちら

あわせて読みたい

まずは見積もり依頼から

実際の費用はどれくらいかかるのか、WEBでざっくり確認できますが、かなりざっくりなので公式LINEでお問い合わせ。
LINEの自動送信で下記の内容が来ますので、内容に沿って回答します。
————————————————————
1. お引越し予定日
2. お引越しタイプ
ご単身 or 2名様 or ご家族
3. お電話番号
4. 現住所 
コンドミニアム名、お部屋番号、階数
5. お引越し先 
コンドミニアム名、お部屋番号、階数
6. お荷物量
段ボール個数、大型家具家電など
7. 梱包、開梱サポートの有無
・無し(ご移動作業のみ)
・梱包有り 開梱無し
・梱包有り 開梱有り
————————————————————

筆者はある程度荷物をまとめ始めていたので、持っていた段ボールサイズや個数など、わりと細かめに連絡しました。
ここの詳細がどれくらい細かいかによって見積もりの金額に影響が出ると思うので、なるべく細かく連絡した方がいいかと思います!
もし、大幅に荷物の量が変わるのであれば早めに連絡した方がきっとクラウドムービングさんも助かります。

今回筆者は文字のみのやり取りでしたが、サイズが分からなかったりする場合は写真を送ってもよさそう。

ちなみに、時間帯にもよるかもしれないですが、返信早かったです。
最初の連絡から見積もりをいただくまで10分程度でした!

最後に実際の引っ越し日と時間の都合を調整してもらい、手配完了です!!

手配が完了したら、荷物をどんどん梱包していきます。
希望があれば段ボールやガムテープ等の梱包材を事前に無料でもらえます!素敵!!
段ボールって買うと意外とお値段張るもんね。

この際に処分したいものは捨てるものとそうでないものを分け、引っ越し前日に買取業者さんに引き取っていただきました。
お世話になったのは以前に断捨離イベントのときにお世話になった「Din Dean Secondhand」さん。
他の買取業者さんの場合、実際に引き取ってもらうまでにかなり時間がかかるそうですが、そんなに日数に余裕が無かったにも関わらず希望日に来ていただけました。
柔軟な対応に感謝!!

Din Dean Secondhand」さんのご紹介ブログはこちら!

あわせて読みたい

当日、2代目ハウスから運び出し

当日、「作業は11時以降から」と連絡もあり、筆者は用事があったので少し外出していたのですが、11時前に2代目ハウスに帰ると既にスタッフさんが待機してました。
前回の引っ越し時は時間になってもなかなか来なかったことを考えると、時間厳守のあたりが日本っぽい。
余裕かまして待たせてしまったようで申し訳ない。。。
日本人のスタッフさんがいるかと思ってましたが、当日の梱包の必要が無かったためか、タイ人スタッフさんが3名で来られました。
この日のスタッフさんはドライバー兼作業スタッフの男性1名と、女性2名。

玄関を開けてすぐに作業開始!

今回は「梱包作業なし」でお願いしておりましたが、小さめ段ボールや閉めることができないIKEAのショッピング袋にものを詰めてたりしたので、持参していただいていた段ボールにポイポイ詰め込んでくれました。
詰めた荷物が流れ出す心配がなくて助かる!!
また、梱包していない荷物をまとめる必要があるかなども逐一確認してくれます。
当日になっても片づけ出来てないことってありますもんね。

また、筆者ひとりでは持ち上げられない荷物もヒョイヒョイ運び出してくれました。さすがプロ。
基本的には黙って作業が終わるのを待てばいいのでしょうが、筆者、ジッと待ってられない性格でして、一緒になって運び出しを手伝ってしまいました。
お礼を言ってくれましたが、逆に邪魔してしまったのではないと心配。

だいたい40分程度で運び出しからトラックへの積み込みが完了!

トラックがパンパンになるくらいの荷物量で、一人暮らしとは思えないボリューム。
ミニマリストを目指そうと誓ったのは言うまでもない。。。

3代目ハウスへ運び入れ

クラウドムービングさんのトラックに便乗して3代目ハウスへ!
運び出しと同様、こちらもテキパキ作業していただきました。やっぱりプロ。

運び出しと違って梱包作業がないのでさらに短時間で作業は終了。

段ボールに何が入ってたかほとんど覚えてないので、置けそうなところにドカドカ置いてもらいました。
一通り作業が終わり、運び出し忘れが無いことを確認したらお支払い。
決済方法は「現金払い」または「銀行振込」なのでQR決済し、完了画面をスタッフさんに確認してもらって終了です!
約1時間半の利用で税込み2,140THBでした!

スタッフさん、お疲れ様でした。

最後に

いかがでしたか?
今回は荷物の移動のみなので最低限の利用でしたが、希望によっては梱包作業も行なってくださるので、事前にゆっくり梱包なんてしてられないよ!な忙しい方でも助かります!
また、作業日前日のリマインドもしてくれたりでサービスが行き届いているのがよきポイント!
オプションとして不用品の買取や処分もしていただけるので、引っ越しを機会に断捨離するのもアリです。
筆者はトラックから溢れんばかりの荷物を見て、自分の荷物の多さに衝撃を受けると共にミニマリストになることを固く誓いました。
今年も半分を過ぎてしまいましたが、今年の目標は「ミニマリスト」にします。

お引越しの際はぜひ「クラウドムービング」さんの丁寧で迅速なサービスを体感してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top