【シラチャ店】タンブンバーン!

【シラチャ店】タンブンバーン!

シラチャ店でタンブンバーンを行いました!
タンブンバーンて何?という方はまずは以下の記事をご覧下さい。

簡単に説明すると、タンブンバーンとは「家にお坊さんを招き、食事を振る舞い、お経を呼んでもらいます。
新築の家などではよく行うようですが、住んでいる場所や土地の神様に感謝したり、トラブル災害など排除し幸運を呼び込む儀式です。」

あわせて読みたい

タンブンバーンの準備を

前々日くらいから準備を進め、当日朝5時にはお店を開け、タイ人スタッフにあれこれと指示をもらいながら準備をしました。

前日からお坊さんが座りお経を読むスペースの準備から始まり!

当日早朝からお坊さんに振舞う食事の準備をします。
バンコクでは一式セットになったパッケージを使っていますが、シラチャ店の場合は近くのお店に料理をお願いして、準備はスタッフが行います。

時間になったらお坊さんを男性が車でお寺まで迎えに行き、お坊さんに来て頂きます。
女性は触れる可能性があるからか、迎えに行くのは男性指定でした。

タンブンバーンがスタート!

お坊さんが店舗に到着したら、タンブンバーン開始です!
タイ人のスタッフが指示をしてくれるので、日本人はその通りにてきぱき動いていきます!

皆でお祈りをしたりしながらタンブンバーンは粛々と進行していきます。
タイでお坊さんのお経を聞く機会もそんなに無いので、神聖な気持ちになりますね。

お経が終わりましたら、お坊さんに食事を振る舞います。

お坊さんの食事が終わったら食器を片付け、最後に一番高位のお坊さんに、スタッフとお店の周りに聖水を撒いてもらいます。

そしてお坊さんが帰った後に、お店のお掃除をして、残った食事を皆で食べます。

トムヤンクンがちょうどいい味付けで最高でした(*´∀`*)

そして、全てを片付けて終了です!

参考になるか分かりませんが、タンブンバーンの流れが気になる方の参考になれば幸いです!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top