iPhoneユーザー必見!フリーボードを使ってみた!

iPhoneユーザー必見!フリーボードを使ってみた!

皆さんは、iOSのアップデートをしてますか?
12月14日にリリースされたiOS16.2から新機能が追加されました。

その新機能は”フリーボード”です!

今回は”フリーボード”を使ってみたレビュー記事になります。

”フリーボード”とは?


”フリーボード”は簡単に説明すると電子ホワイトボードです。
”フリーボード”では写真やビデオ、PDF、ウェブサイト、位置情報、付箋、図形、グラフ等々たくさんのファイルを配置可能となります。

また、個人での利用はもちろん、最大100人の共同編集にも対応しておりボードを作成して共有もスムーズに行えます。

実際に”フリーボード”を使ってみた

今回やってみたのは、付箋、図形、リンク挿入、写真挿入、手書き、文字挿入をやってみました。付箋や文字挿入に関しては、フォントも100以上から選ぶこともでき簡単に文字の色などを変更することができました。

また、図形に関してはたくさんの種類の図形が選択でき同じく大きさや色の変更もすごく簡単にできました。

リンク挿入もURLを入れるだけで、どんなページなのか表示もされ非常に便利でした。

作成した”フリーボード”をiPadに共有してみた

”フリーボード”の共有も簡単で共有マークを押し様々なアプリで共有することが可能です。

今回はiPadへ共有してみました。

iPadでも共有した”フリーボード”を開くことができました。
また、共有した”フリーボード”は編集もでき簡単に共同作業ができますね!

まとめ

”フリーボード”はメモアプリとは違い、共同作業などする際にとても便利だと感じました。メモだと自由度がなく共同の編集もできないので不便ですよね。
”フリーボード”では自由に絵を描いたり、画像を入れたりと操作も簡単なので会社でも学校の授業でも使えるかと思いました。

”フリーボード”を利用したい方は、ぜひiOS16.2にアップデートしてみてはいかがですか?

iPhoneの操作などお気軽に ベリーモバイルスタッフまでお問い合わせくださいませ。

最後までご覧になってくださりありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top