タイでも5Gのミリ波が飛んでいる!?早速試してみた!

タイでも5Gのミリ波が飛んでいる!?早速試してみた!

今回はAISの5Gで「ミリ波」がお試しできる場所を見つけたので早速試してきました!
※某ブログで5Gの26Ghz(n258)のアンテナがあるところが掲載されており、当時店頭で実体験ができるというものでした。
※タイでも5Gの「Sub6」は飛んでいるので普段使いでは快適にご利用可能です。

 

 

使用アプリ

今回スピードテストに使用したアプリはこちらです。

Speedtest - インターネット速度

Speedtest – インターネット速度
開発元:Ookla
無料
posted withアプリーチ

使用端末

今回使用したのは「iPhone 13 pro」US版
モデルは「A2483」


※Apple 参照
https://support.apple.com/kb/SP852?locale=en_IL

 

 

計測場所

計測の場所はサイアムセンターです。
AISのフラッグシップストアとなっているそうです。

 

以前はこちらがイベントスペースとなっていたようですが、すでに撤去されておりました。
ミリ波対応端末が設置されていたそうですが、いまはさわれませんでした。残念、、、

2階もみましたが実機体験できるスペースはなかったです。

ただアンテナは某ブログを拝見したところ、そのままあるとのことでしたので探すとおそらくこれかなーというものを発見しました。

店内にいくつか発見しました。

 

 

 

 

計測結果

それでは計測結果を見ていきます。

 

最後に

今回計測してみて、ミリ波はつかめていなかったです、、、残念。

アンテナがあっていたかもわからない状況です。

ただ今後AISなど他キャリアもミリ波を導入し、増やすような記載がありましたのでこれからに期待しましょう。

ちなみに日本のキャリアでもミリ波が飛んでいるそうです。バンドはタイで飛んでいるミリ波とは違う周波数です。

※日本は「n257」が飛んでいます。

最新のハイエンドのandroid端末はミリ波もつかめるそうです。

試してみたいですね!

 

今回の実験は失敗に終わりましたが、また次回試せるようなものがあれば試してみたいなと思います。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top