高さ世界第2位のビルが完成目前!隣国マレーシアへの1泊2日の短期旅行(その1)

「雨期に入りどんよりした天気が続くバンコクを抜け出そう!」

そんな気持ちを胸に旅先を検索していると、「隣国なのにマレーシアのこと知らないな」と思い航空券をポチッ。1泊2日のクアラルンプール旅行へ行ってきました!

皆さんはマレーシアにどんなイメージをお持ちでしょうか。

隣国ですが雰囲気がガラッと変わるマレーシア短期旅行の様子を連載にてご紹介いたします。

早朝のドンムアン空港から

Grabにてドンムアン空港へ。
リュック一つでの渡航のため、チェックインカウンターには立ち寄らず直接出国審査場へ向かいました。早朝の出国審査と保安検査は比較的空いていたため、約10分程度で通過できました。

窓側だったのでバンコクの街並みが見えるかなと期待して飛び立つと・・・

素晴らしい景色でした!

約2時間のフライトでクアラルンプール国際空港へ到着しました。

Grabで最初に向かったのは「ピンクモスク」

マレーシアでもGrabが利用可能で基本的な使い方は同じです。

空港から30kmのプトラジャヤ地区にあるピンクモスクとして知られる「プトラモスク」へ向かいます。Grabの料金は約43リンギット(約320バーツ)でした。

プトラモスクは1999年完成で15,000人収容の非常に大きなモスクです。

入場料は無料ですが、礼拝の時間は入場できないため事前に見学可能時間を確認して向かうことをお勧めします!
またヘッドスカーフを持っていない方や、半袖等肌が露出する服装の方はローブ(下写真赤色のローブ)の貸し出しがあります。入場時に係員から指示がありますので、指示に従いレンタルカウンターへ向かいましょう。

敷地内に入ると名前の通りピンク一色の景色が!天気も良くピンク色が際立って見えました。気が付いたら写真フォルダは似たような写真でいっぱいに。。。

この地区は行政新首都も兼ねているため川沿いに出ると中央省庁のビルが見えました。非常に美しい景色ですね!
のんびりしたかったのですが、35℃と非常に暑かったためすぐに撤退・・・

スカイツリーよりも高い!世界第2位の高層ビルにビックリ

ピンクモスクからは空港鉄道に乗りKLセントラル駅へ。市内鉄道に乗り換えホテルへ向かうととても高いビルを発見!駅から写真を撮っている方が多かったので、何のビルかを調べると・・・

高さ世界第二位678メートルの「ムルデカ118」という高層ビルでした。
東京スカイツリーの高さが634メートルと考えると非常に高いビルであると改めて感じさせられます。

街のいたるところから見ることができ存在感がものすごいです。完成は2023年後半とのことでした。完成後はオフィスやホテル、最上階は展望台と美術館になるそうです。楽しみですね!

最後に

まだまだ続くマレーシア旅行記!
次回はクアラルンプールのシンボル「ペトロナスタワー」と幻想的な景色が有名な「パトゥ洞窟」についてお届けします。

タイの近隣国には魅力的な観光地がいっぱい!気分転換に1泊2日の短期旅行をしてみては?

最後までお読みいただきありがとうございました!