【お役立ち】朝のうっかり遅刻防止アプリ

【お役立ち】朝のうっかり遅刻防止アプリ

こんにちは。
みなさん、今まで寝坊したことはありますか?
筆者は完全に夜型人間なので、朝はめっちゃ弱いです。

社会人になってだいぶ経ちますが、寝坊による遅刻は今までほとんど無かったのですが、それでも3度ほど経験したことがあります。
寝坊した!って気がついた瞬間、「やっちまった!」って感情と「もうどうにでもなぁれ♪」って感情がミックスして頭の中がカオスになるの、同感できる方もいるはず。

今回は、そんな感情とおさらばできるといいな!と思って使い始めたアプリをご紹介。
起きた時間は同じなのに、なぜか家を出る時間が遅れた!な経験がある方にもおすすめ。

あさとけい

iPhone向け、Android向けのどちらも展開されてるアプリ。
実は筆者は社会人になったばかりくらいの時に使ってたことがあるアプリなので、かなり前から出ていたので知っている方もいるかも。

ただの目覚ましアプリだと思うことなかれ!
もちろん、通常の目覚ましアプリとしても使えますが、お出かけするときのカウントダウンもしてくれる!

ダウンロードはこちら
iOS用

Android用

設定もかんたん!!

端末のデフォルトで入ってる時計アプリと同じような流れで設定できるので、難しい操作は特になし!
アラームも複数設定が可能です。

祝日も日本以外の国が選べるようでしたが、「タイ」を選んでみても祝日の一覧が反映できなかったので、どうやって反映させるかは謎。

天気の情報はちゃんと地域の選択ができるようです。

デフォルトの目覚ましアプリと同様にアラームの名前も変更OK
設定するアラームごとに変更するもいいかも。

アラーム音は全部で12種類。

全体的に朝のさわやかミュージックが多め。
自分の好きな音を設定してみましょう。
ちなみに、筆者は急かされたいタイプなので中でもテンポ早めの音に設定しました。

カウントダウンの設定はマスト

「寝坊とかしたことないです」って人でも、なぜかのんびりしてて慌てて家を飛び出しこと経験がある人もいるはず。
そんな人におすすめしたいのは「お出かけのカウントダウン設定
目覚まし機能は使用しないで、カウントダウン機能のみ使うことも可能!

実際に出かける時間のカウントダウンを任意の好きなタイミングで指定できます。

時間になると、「お出かけまで、あと○○分です」ってアナウンスしてくれます。

こんな人におすすめ

いろいろおすすめな機能が揃ったアプリ、こんな方におすすめです!
仕事をしている人
学校に通っている人
習い事をしている人
ルーティーンがある人

共通してるのは、決まった時間や曜日に出かける習慣がある人だと思います。
アラームの種類を増やせることはできるのですが、シフト制で働いている人、早番・遅番・夜勤のような常に出かける時間帯がバラバラな人には繰り返し設定をすると休みの日に鳴ってしまうこともあるので少し使い難いかも。
実際、筆者が昔使っていたのに使わなくなった理由もお休みが不定期の仕事をするようになったことが理由です。。。

でも、ほとんどの方が基本は決まった曜日でのお仕事の多いと思いますし、学生さんにもおすすめ!!

今日のおすすめファッションも分かる!

別アプリにはなりますが、「おしゃれ天気」のアプリと連動することによって、今日の天気とおすすめファッションもチェックできる!


毎日のファッションに悩みがちな女子も助かる!かも。
筆者はほとんどおんなじような格好なので、長袖でもいいか半袖でもいいかの参考程度で見てます。ダウンロードはこちら

iOS用

Android用

最後に

いかがでしたか?
かなり昔からあるアプリですが、レビューもよく生活スタイルによっては非常におすすめできるアプリです。
アイコンもかわいらしいので、どちらかと言えば女子向けなイメージですが、機能としては男性にもおすすめなのでぜひ使ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top